ショート動画で最近伸びているアカウントを分析した結果
2025年のショート動画トレンドは、視聴者の
1、共感
2、信頼
3、即行動
を促すような表現やフォーマットが主流となってきています。
プロのSNSマーケッター視点で、下の3つのポイントに分けてトレンドを整理します。
ショート動画3つのポイント
【ポイント1】ショート動画の企画トレンド(テーマ・構成)
「バックステージ型」コンテンツ
- メイキング・裏側・舞台裏などのリアル感のある動画
→例:「オフィス開設の家具組み立て密着」「インターン初出勤の1日」
“Before / After”の再ブーム
- 見た目や成果のビジュアル変化を30秒で見せる
→例:「SNS運用1ヶ月で伸びた投稿の変化」「リール再生数のビフォアフ」
ファスト教育(スピード×学び)
- 5〜15秒で“知識のインパクト”を届ける
→例:「Instagramの保存数が増える文章術3選」
日常共感×ビジネスネタ
- 働く人の「あるある」「失敗談」など共感ベースのストーリー
→例:「営業で断られた帰り道の独り言」「朝のZoom前あるある」
AI・自動化・時短ネタの人気化
- ChatGPTやNotion AIなどの効率化術を紹介。
→例:「ChatGPTで提案資料を5分で作る方法」
【ポイント2】ショート動画の演出・構成トレンド(見せ方)
テキスト主体の“ジェットカット”
- 字幕と音で高速展開、無駄を排除。TikTok・YouTube Shorts共通。
→テンポ感:0.5〜1秒に1カット or テロップ1枚
POV視点(Point of View)
- 視聴者が自分の視点で体験しているような構成。
→例:「あなたが初めて社長と面談する日」
顔出しナレーション+BGMループ
- ナレーションがメイン、本人の声で信頼を構築。
→音声認識が進化し、今は声の抑揚・感情が重視される
2画面構成(自分+資料 or 自分+画面収録)
- プレゼン調。縦型でもPowerPointやGoogleスライドを活用。
「音」から逆算する動画企画
- バズった音源・BGMに合わせて構成を組む。
→例:TikTok人気BGMで“朝の社長ルーティン”をテンプレ的に演出
【ポイント3】ショート動画の技術・アルゴリズム的なトレンド
“タテ型SEO”最適化
- 動画タイトル・テロップ内に検索ワード(例:「SNS運用 コツ」)
- YouTube ShortsやInstagramで検索ベースの視聴が増加中
AI自動編集・自動字幕が前提に
- CapCutやVrew、Adobe Expressなどでの高速量産体制が一般化。
- 手動編集よりも「AIをどう使って速く回すか」が勝負。
「保存狙い」の情報密度UP
- エンタメより“保存したくなるTips系”が好まれる。
→尺の中に3〜5個の具体テクを詰める
ショートからロングへの導線設計
- ショート動画からWebページ、YouTube本編、LINE公式への誘導を前提に設計。
→CTA:「コメントに詳細あり」「リンクはプロフィールから」

「カッコよさ」より「親近感」を出した方が今のアルゴリズムと視聴者心理に刺さります。
1つのテーマを5〜10本の切り口で連作にするのが今の王道。
アルゴリズムは“シリーズ物”を優遇する傾向もあります。トレンドは「真似る」よりも「自分の業種に当てはめて応用」するのが成功のコツです。
ぜひ一度企業アカウントの企画について、お気軽にご相談ください。
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【ポイント1】ショート動画の企画トレンド(テーマ・構成)
【ポイント2】ショート動画の演出・構成トレンド(見せ方)
【ポイント3】ショート動画の技術・アルゴリズム的なトレンド