【2024年最新トレンド】成功するショート動画制作の秘訣と市場分析の解説

\Instagramで貴社の魅力を発信!SNS採用ならSAIEN/

ABOUT US
企業のWeb&SNS戦略パートナー|株式会社DIXI(ディクシー)
多数の企業のSNSマーケティングをSNS運用代行・コンサル・研修で支援しています。集客や売上拡大だけでなく、採用SNSにも役立つ情報を発信中! 詳しいプロフィール

Instagramで最近伸びている3000アカウントを分析した結果

3000アカウント以上のフォロワー数を追いかけ、今伸びているアカウントのデータを抽出して見出した成功法則では、圧倒的に「リールのみ」で投稿しているアカウントが伸びている結果となりました。

通常投稿も発信している場合でも、リールの割合を多くすることをおすすめします。

インフルエンサーに聞いた伸びるショート動画は?

フォロワー3万人以上のインフルエンサーが集まる会に参加させていただきました。
今はショート動画の長さも、全体がより短く、数枚の切り替えがあったとしても、一瞬で切り替わるものが反応が良いそうです。

Googleのモバイル検索で、ショート動画を絞り込むフィルターを導入

今まで米国に導入されていましたが、2024年8月、日本でもスマホからGoogleで検索を行うと、ショート動画が検索結果に表示されるようになりました。

画像は「寿司」で検索した結果ですが、表示される媒体は下記のとおり様々でした。

  • Youtubeショート
  • Instagramリール
  • TikTok
  • DELISHKITCHEN
  • クラシル
  • Facebook

このGoogleの対応を見ても、ショート動画需要の高まりが分かりますね!
ショート動画の発信がまだの企業様はぜひはじめてみませんか。

\Instagramで貴社の魅力を発信!SNS採用ならSAIEN/